【期間限定】体験レッスン ¥1,000(税込) 開催中!

発達障害・自閉症の子を持つ保護者へお伝えしたい有益な情報8選

発達障害や自閉症のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、「子どものために何か役に立つ情報が欲しいけど、どこにどんな情報があり、どれがいいのかわからない…」とお悩みではありませんか?

現在16歳になった私の息子(ともくん)も、発達障害を持っています。

3歳の時に広汎性発達障害(ASD、自閉スペクトラム症)と診断されました。

その頃の親である私たちは、毎日、子供のために何ができるのか、何かプラスになるようなことはないかとインターネットで調べては電話かけ、色々な事を体験に連れていったりして必死でした。今回は、その実体験を踏まえながら発達障害や自閉症のお子さんをお持ちのお父さん・お母さんにために、少しでもお役に立てる情報を8選(習い事6選、その他2選)ご紹介したいと思います。

目次

FCUスポーツクラブ

https://p-ground.com/s/?id=A135-002

神奈川県横浜市都筑区にある日本初の知的・発達障がい児向け サッカースクール

クラス【FCUスペシャルキッズ】活動日:土曜 

アートフットボール(afb.日本で生まれたサッカーの技術をいかした、ボールで遊ぶパフォーマンスのスポーツ)でボールの遊び方、多種スポーツ、そしてサッカーのゲームを毎週楽しく遊びます。

中・高生に成長して対外試合や年間数回ほどの大会にみんなで出場し、スポーツ交流をします。

私の息子も約2年間ぐらいこちらの教室でお世話になりました。日常生活に必要な挨拶をみんなでやるとことろから始まり、体力作りのためのマラソン、ボールを使って遊び感覚でのゲーム、コミュニケーションを図るための仲間たちとパス練習、ゴールを決める喜びを味わうシュート練習など、個々の子どもの能力に合わせて練習メニューを考え、指導してもらえるのが特徴でした。最後は試合などもあり、親子で試合をやったりで、家族みんなで楽しむことも可能です。

私の息子は、ここで信じられないほど体力をつけることができ、小さい頃、病気がちだった体質が大きく改善されました。なかなかサッカー自体を理解するまでは難しかったですが、これだけでも大きな財産となったのは間違いありません。

その後、同時に習っていたドラムに息子がはまってしまったため、サッカーはいったん保留にすることとしましたが、おすすめできる教室のひとつです。

●私の息子の詳細を綴った記事はこちら

え!通ってみてどうだった?障害児対象のサッカー教室

ちなみに都内に住んでる方には場所が少し遠く感じる方もいらっしゃると思います。その場合にはこちらのサッカースクールにあたってみるのをおすすめします。全国的に展開されてますので、お近くの場所で見つけられると思います。ぜひ体験だけでも行ってみるのはいかがでしょうか。

「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加

IT×ものづくり教室 LITARICOワンダー

今流行りのIT、プログラミング、またテクノロジーを活用したもの作りなど、これからの時代にあった力(知識)を学ぶことができる教室です。発達障害・自閉症のお子さまのための学修支援を行うLITARICOジュニアも運営しています。

LITALICOジュニアは、発達や学習、コミュニケーションにお悩みをお持ちのお子さまに多くの指導実績があり、安心して通える教室です。

首都圏中心に数多く教室を展開していますので、お近くの教室が見つけられると思います。

私の息子は通うチャンスを逃してしまったのですが、ぜひ一度は通ってみたい教室のひとつでした。何か新しい発見が見つかるもしれません。

まずは体験してみて可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

公文式教室

https://www.kumon.ne.jp/

公文式教室は全国的に展開していてコマーシャル等でも有名な誰もが知っている教室です。私の息子も小学校低学年の時に通っていました。当時は、国語の読み書き、算数の簡単な計算、そして英語を習いました。特に英語学習では、「聞く・読む・書く」の力で偉才な部分を見つけることができました。これには本当に驚かされました。小さい頃、甥っ子、姪っ子が外国人のハーフで一緒に遊ばせていたため、無意識的に何か覚えてしまったのかもしれません。一方で国語、算数は何とかできるかという感じ。ただ先生が快く受け入れてくれたので、安心して通うことができました。みなさんも公文式の一人ひとりの「可能性の追求」を目指す教育を、ご相談も兼ねて体験学修させてもらうといいかもしれません。ぜひお近くの教室にお問い合わせしてみることをおすすめします。

●私の息子の詳細を綴った記事はこちら

えっ!障害児のとんでもない才能発見!公文塾で見せた驚きの英語力 

イーリズム塾さがし 家庭教師特集

家庭に来てもらって学習をしたい方におすすめなのが家庭教師です。

その家庭教師を複数の家庭教師の会社に一括して資料だけで見つけるのではなく、体験授業を受けてから申し込みができる家庭教師さがしのポータルサイトがイーリズム塾さがしです。

最大のメリットは、「実際の教師」の体験授業を手軽に申し込みできる点です。

多くの家庭教師では、体験授業と言いながら教師ではなく営業担当との面談になるケースがあります。こちらのポータルサイトでは、自分に合うのはどんな家庭教師の先生か、体験授業を通じて実際の先生の雰囲気が感じてもらう申し込みができるので、失敗のない家庭教師を選ぶことができるのが特徴です。

また発達障害の子におすすめかと言うと、発達障害支援コースを設けている家庭教師会社が厳選されているのも強みとなっています。その子の個性にピッタリの教師と出会える確率は高いかと思います。

家庭教師の場合、どんな先生についてもらえるかがポイントとなりますので、まずはお問い合わせして体験から始めてみましょう。

イーリズム塾さがし家庭教師の体験授業予約

ツナガリMusicLabo

http://www.tsunagari-music.jp/

https://youtu.be/XC-2ownihcA

発達障害のある子どもたちの自己肯定感を育てる音楽教室。音楽レッスンを通し、課題に取り組む楽しさや達成した時の充実感を得て、やればできるという自信を身につけてもらい、自分を好きだと思える心の土台「自己肯定感」が育まれるのをサポートしています。

レッスンの特徴として、障害児教育の専門性を持った講師がABA(応用行動分析学)を取り入れた指導により、音楽スキルのみならず、集中力やコミュニケーションスキルの向上、問題行動の改善面でもサポートするのも特徴です。

また、代表の武藤様とは面識がありますが、考え方や行動力など本当に尊敬できる方です。

オーダーメイドレッスンを行っていますので、うた、楽器、踊りなど、様々な音楽を体験してみたい方には、ぜひおすすめの音楽教室です。

ともくんみゅーじっくすたじお

発達障害・自閉症の子を積極的に受入れているドラム教室です。実は私の家族で運営しています。

特に、発達障害の子どもの「強み」を見つけるチャンスの場として、また新しい事に挑戦する気持ちや、粘り強く努力する姿勢、周りの人との関わり方も、ドラムを通して身につけるサポートを行います。また、発達障害の息子を育ててきた私たちオーナー夫婦が、当事者である息子とともにサポートさせていただくのも特徴のひとつです。これまでの経験を活かし、発達障害の子育てに関する情報提供も可能です。同じ境遇だからわかること、お役に立てることがあると信じています。

詳しくは下記をご参照下さい。

【発達障害・自閉症の子の習い事】安心して通える東京板橋区のドラム教室「ともくんみゅーじっくすたじお」

HairSketch

http://sketch-mizue.com/

発達障害のある子どもに優しいヘアサロン

例えばこんなきめこまやかな対応をしています。

・椅子にじっと座っていられない子の場合、椅子以外の場所でのカットも場合によって可能

・事前にイラストや写真などで手順を説明して髪を切ることが可能

・低騒音バリカン、トリマーを利用、またはハサミのみでカットが可能

オーナーひとりでじっくり対応してくれるので、子どもにとっては本当に安心できるヘアサロンです。

私の息子も、実はずっと家で親がバリカンやハサミでカットしていたのですが、そろそろ限界も感じていたので、問合せして不安ながら行ってみたところ、最初はすごく緊張ぎみでしたが、オーナーが決して無理をさせず優しく接して下さり、無事にカットをすることができました。「この人は自分が嫌がることはしない」と子どもに思われないように、常に気にかけながら接しているオーナーの姿が本当に素晴らしいと思いました。

息子がヘアカットしている写真

他にも似たような店舗があるかもしれませんが、私の知る限りでは一番おすすめできる美容室です。子どものヘアカットにお悩みの親御様、ぜひお問い合わせしてみて下さい。

※予約の際は、ゆっくりさんを見ましたとお伝えするとスムーズです。

東京都自閉症協会

https://autism.jp/

自閉症児者の健全な育ちと社会参加を保証するために、自閉症児者及びその家族への多角的な支援、自閉症に関する正しい知識の社会への普及啓発、支援者の養成、医療・教育・福祉体制の増進を図る活動をしている団体です。特にレクリエーションには力をいれていて、春の高尾山登山、夏合宿が定番となっており、キャンプやバーベキューなどお楽しみ企画も実施されています。

また、ご家族や当事者の皆さま向けに様々な講演活動も開催しております。

広報誌として、情報満載の「Prizm」が定期的に発行されています。

きっとみなさんの役に立つ情報がたくさん収集できると思います。ぜひ興味ありましたら、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は広報誌の件で少し関わらせていただきましたが、担当の方とも気持ち良くお話しさせていただきました。色々と相談できる団体のひとつかと思います。

まとめ

今回は、発達障害や自閉症のお子さんをお持ちのお父さん・お母さんのために、私からお伝えしたい情報8選について紹介しました。

各情報とも様々なキャンペーンが行われていたり、さらにお得な情報がある場合があります。

もしかしたら今問い合わせしないと後悔することもあるかもしれません。思い立った今がチャンスです。

今回紹介したお伝えしたい情報8選について、再度リンク先をお伝えしておきます。

①FCUスポーツクラブ

https://p-ground.com/s/?id=A135-002

「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加

②IT×ものづくり教室 LITARICOワンダー

③公文式教室

https://www.kumon.ne.jp/

④イーリズム塾さがし 家庭教師特集

イーリズム塾さがし家庭教師の体験授業予約

⑤ツナガリMusicLabo

http://www.tsunagari-music.jp/

⑥ともくんみゅーじっくすたじお

【発達障害・自閉症の子の習い事】安心して通える東京板橋区のドラム教室「ともくんみゅーじっくすたじお」

⑦HairSketch

http://sketch-mizue.com/

⑧東京都自閉症協会

https://autism.jp/

今回お伝えした情報が、少しでもみなさんのお役に立てればとても嬉しい限りです。

まずは新しい一歩を踏み出してみませんか!

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年5月に「発達障害・自閉症の子供たちを応援する活動がしたい」との思いからドラム教室を立ち上げたオーナーです。自閉症ドラマーとして活動している息子と都内に家族3人で暮らしています。私が目指すのは、ドラムを通して子供たちが自分に自信を持てるようになったり、新しい一歩を踏み出すことの後押しをすること。息子がドラムで大きく成長できたように、たくさんの子供たちの成長をサポートし、喜びが分かち合える教室にすることが目標です。

コメント

コメントする

目次